2019-01-01から1年間の記事一覧

施設にいた時の有名人、その3

今日はこの話題の第三弾目。やはり佐々木という50代の男のことだ。この男、軽度の知的障害がある。住まいは施設の近所のグループホームで暮らしているという。話してみるとわかることなのだが、言葉遣いが非常に荒い。どうやら施設に来る前は建築現場を転々…

施設にいた時の有名人、その2

今日紹介するのは一昨年ぐらいに特別支援学校を卒業した佐々木君。 同じ学校を卒業した子もいるのだが、先にこちらを紹介したい。前回紹介した 「ばったん!ばったん!バツイチ佐々木、ばったん!」とは違う。この佐々木君 素直なんだけど、如何せん障害が重…

施設にいた時の有名人、その1

私がいた施設には結構個性的な人が多かったです。まぁはっきり言って愚かな人 のほうが多かったかな。 初回紹介するのは佐々木という女、この施設には佐々木という名称の人物が複数 います。初回は最近バツイチになった女。この女は左半身まひで右手しか使え…

知り合いのもと同僚だが先日施設を退職しました。退職の申し入れをしに行った とき、現在のサビ管と社長がいたが社長は3分経たないうちに逃げ出してしまった という。なぜ逃げたかというと、社長が借金した前任のサビ管が同行したから。 最近借金の返済が滞…

同僚も退職の意向。

先日、施設内に残っていた同僚から電話がありました。 施設を退職すると言う。あれだけ65まで働ける場が欲しい、 社長に土下座までした人が急旋回だ。どうしたのか聞いたところ 最近になり鬱の傾向が強く、数日休んでいたら社長から電話があり、 いろいろ…

A型授産施設のお仕事。

施設に入所すると仕事をする、これ当たり前!?どんな仕事をするの?私が 知っている範囲で書くと・・・ 1.施設内就労として ・清掃 ・ボールペンなどの簡単な組み立て。 ・PCを使ってデーターベースなどの入力作業 ・ティッシュなどの箱詰め。 ほかにもあ…

元同僚からの連絡・・・

元同僚の写真家から連絡があった。近日中に勤務していたA型授産施設を 解雇されるという。来るべきものが来たか・・・という思いもある。 しかし彼はこの事業所にずっと65歳まで勤めたがっていた。施設外 就労で零下26度の極零の世界で仕事をしていた。ただ…

お星様になった涼介に会いに行きたい。

7月7日でお星様になった愛犬・涼介。まもなく涼介がお星様になって 1ヶ月が過ぎようとしてます。涼介は今はお星様になって天の川を 駆け巡っていると思います。 是非ともお星様になった涼介に会いたい。いま考えてることなのですが 天気の良い週末の夕方…

仲間割れ。

去年の12月22日のことです。昨年まで勤務していたA型授産施設の件で 市役所に直訴に行ったのです。その時足を運んだのは私とすでに施設を退職した 元サビ管でした。主な話はその元サビ管がしたのですが、私には疑問が湧いたのです。 現在も勤務している…

愛犬涼介がお星様になりました。

7月7日20時20分、愛犬涼介がお星様になりました。 とてもかなしいです。14歳と9ヶ月の命でした。この1年ぐらい前から 腰を痛め、歩行が出来なくなってました。おしっこなどで臭うので犬用の おむつを体に巻いてあげたり、キャンプ用のカートを使っ…

暫く更新をサボってました。

スカンクです。半年以上更新をサボってました。 もっとマメにアップデートしようと思ったのですが、 タイトルを決めてあったのでそのとおりに、書こうと 思ったのですが、それが負担になったようです。 これからはつれづれなるがままに書きたいと思います。

A型授産施設と施設外就労について

A型授産施設だからといって、働くことに関しては普通の会社と大きな意味の 違いはないと思います。ただ働く場所によって二通りに分かれる点が違うところ だと思います。 最初にその施設内の労働が挙げられます。適当な言い方がないのですが 「施設内就労」と…

A型授産施設、雰囲気に似合わないチャラい社長

2016年8月、就労移行支援事業所の方でいよいよ私を外に出す、つまり 「進路指導」の時期に差し掛かったのです。私より若い人はどんどん民間企業 に就職して行きました。ところが私は50代後半ということもあり、一般の 民間企業への就職は難しかったの…

就労移行支援事業所。

長い双極性障害の療養生活の末、私は就労移行支援事業所に入所しました。 最初に通所した施設は、うちからバスに乗って終点まで行って少し歩いたところ にある施設でした。運営母体は「一般社団法人」でした。その施設長は 「障害者を就職させる業界では五本…

双極性障害の薬。

私の障害は双極性障害です。双極性障害は昔は躁うつ病と言われてました。 躁状態になると気分が良くなって、人にきついことを言ったりネット通販 ポチりまくって、ものすごい浪費をしたり。ところが一転して鬱になって なんにもできなくなるという困った障害…

病気のこと。

みなさん、こんにちは。私は精神疾患を患ってます。 きっかけは2004年。職場が異動になり今までとは全く異なった職種に変わった。 私の職業は特別支援学校職員でした。それまでは軽度知的障害の学校に 勤務したが、それがその年から聾学校に変わってしまった…

私のこと。

事実上、このブログのはじめての記事になる。まずは自己紹介だ。 現在60歳。いい年したおじさんだよ。趣味はカメラ、時代の最先端を ゆくデジタルカメラもあれば、20年以上も前の銀塩カメラ、早い話フィルムを 使うカメラも使っている。 もう一つの趣味はPC…

ブログ復帰!

本日、2019年3月8日。久しぶりにブログの世界に帰ってきました。YouTubeの話題、資格試験の話題、時事問題など織り交ぜて書いていきたいと思います。宜しくおねがいします。by Skunk0604