病気のこと。

みなさん、こんにちは。私は精神疾患を患ってます。

 

きっかけは2004年。職場が異動になり今までとは全く異なった職種に変わった。

 

私の職業は特別支援学校職員でした。それまでは軽度知的障害の学校に

 

勤務したが、それがその年から聾学校に変わってしまった。なにせいままで

 

習得してきた知識はすべて通用しない。異動したというより、転職したと

 

いったほうが正しい。訳がわからないまま無理に仕事をしてうつ病

 

かかり、途中は省略するがそれが双極性障害に遷移して今日に至っている。

 

薬もうつ病のときは抗鬱剤であったが、双極性障害の診断がおりてからは

 

安定剤に変わっている。病歴はざっと数えて15年。今でこそ安定しているが

 

安定を見るまでは無駄遣いをしたりして大変だった。双極性障害の特徴で

 

ある。

 

2015年に仕事を退職し、しばらく就労移行支援事業所に通所した後、

 

A型授産施設に通所したが、2018年3月に退所し現在に至っている。

 

現在の生活は教職についていたので、加算が多く障害年金でA型に

 

通所していたときのおよそ3倍を受給できているし、家内が勤めている

 

ので、贅沢をしなければどうにかなるという感じになっている。

 

一応持ち家、車も持っている。

 

いまはうちにいるが、贅沢はできないのでお昼は玄米に魚の缶詰をかけて

 

まるで男子大学生のようなものを食べている。これが一番安くお金が

 

かからない。

 

 後日障害年金の件も書きたい。