2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

施設にいた時の有名人、その3

今日はこの話題の第三弾目。やはり佐々木という50代の男のことだ。この男、軽度の知的障害がある。住まいは施設の近所のグループホームで暮らしているという。話してみるとわかることなのだが、言葉遣いが非常に荒い。どうやら施設に来る前は建築現場を転々…

施設にいた時の有名人、その2

今日紹介するのは一昨年ぐらいに特別支援学校を卒業した佐々木君。 同じ学校を卒業した子もいるのだが、先にこちらを紹介したい。前回紹介した 「ばったん!ばったん!バツイチ佐々木、ばったん!」とは違う。この佐々木君 素直なんだけど、如何せん障害が重…

施設にいた時の有名人、その1

私がいた施設には結構個性的な人が多かったです。まぁはっきり言って愚かな人 のほうが多かったかな。 初回紹介するのは佐々木という女、この施設には佐々木という名称の人物が複数 います。初回は最近バツイチになった女。この女は左半身まひで右手しか使え…

知り合いのもと同僚だが先日施設を退職しました。退職の申し入れをしに行った とき、現在のサビ管と社長がいたが社長は3分経たないうちに逃げ出してしまった という。なぜ逃げたかというと、社長が借金した前任のサビ管が同行したから。 最近借金の返済が滞…

同僚も退職の意向。

先日、施設内に残っていた同僚から電話がありました。 施設を退職すると言う。あれだけ65まで働ける場が欲しい、 社長に土下座までした人が急旋回だ。どうしたのか聞いたところ 最近になり鬱の傾向が強く、数日休んでいたら社長から電話があり、 いろいろ…

A型授産施設のお仕事。

施設に入所すると仕事をする、これ当たり前!?どんな仕事をするの?私が 知っている範囲で書くと・・・ 1.施設内就労として ・清掃 ・ボールペンなどの簡単な組み立て。 ・PCを使ってデーターベースなどの入力作業 ・ティッシュなどの箱詰め。 ほかにもあ…

元同僚からの連絡・・・

元同僚の写真家から連絡があった。近日中に勤務していたA型授産施設を 解雇されるという。来るべきものが来たか・・・という思いもある。 しかし彼はこの事業所にずっと65歳まで勤めたがっていた。施設外 就労で零下26度の極零の世界で仕事をしていた。ただ…