A型授産施設のお仕事。

 施設に入所すると仕事をする、これ当たり前!?どんな仕事をするの?私が

知っている範囲で書くと・・・

1.施設内就労として

・清掃

・ボールペンなどの簡単な組み立て。

・PCを使ってデーターベースなどの入力作業

ティッシュなどの箱詰め。

ほかにもあるけど、ごく簡単な仕事です。

もう一つは・・・

2.施設外就労

 施設の外の仕事を委託を受けて行う作業。

 私がいた施設でもやっていた。その仕事は氷点下27度になる製氷室での

仕事でした。あまりにも寒くて夏場は休憩で外に出ると温度差が50度以上にも

なる過酷な環境で仕事をするのです。若い方ならともかく、50代以降の人だと

おそらく体力的に持たないと思う。

 あるサイトで私も知ったのだが、施設外就労で受注する仕事は、健常者でも

引き受けないほどの過酷な仕事がかなり多いと言う。

 ただ施設側としては収益につながるのはおそらく施設外就労だと思う。

ボールペンの組み立てをやっても、一本組み立てて1銭にしかならない。私もやったが

1万本組み立てても僅か100円だ。そのボールペンの組み立てに10人以上の人が

取り組むが、果たしてやるだけの価値があるの?別に遊ばせておいてもいいじゃない

の。遊ばせるわけにはいかないから、「仕事を与えたというアリバイ的に」ボールペン

の組み立てをさせているだけ。