仲間割れ。

 去年の12月22日のことです。昨年まで勤務していたA型授産施設の件で

市役所に直訴に行ったのです。その時足を運んだのは私とすでに施設を退職した

元サビ管でした。主な話はその元サビ管がしたのですが、私には疑問が湧いたのです。

現在も勤務している同僚はその席に姿を見せなかったのです。本人に言わすと

「俺じゃうまく説明できないよ」と言っているのです。これって逃げている

じゃないの?だって彼は年齢還暦を回っているのですよ。幼稚園児や小学生なら

保護者が付いてそのこのことを説明するのは話がわかります。還暦過ぎた男に

70過ぎた元サビ管がくっついて代弁するのは、なにかおかしいじゃないんですか。

あとで聞いた話ですが、区役所へ将来の生活設計の話をするときも元サビ管が同行

したと聞いてます。ハローワークにも付いてもらったと彼は言ってました。

 なんか、おかしい。自分のことでしょ?!せめて自分でやらないと。大人なん

だから。