2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A型授産施設と施設外就労について

A型授産施設だからといって、働くことに関しては普通の会社と大きな意味の 違いはないと思います。ただ働く場所によって二通りに分かれる点が違うところ だと思います。 最初にその施設内の労働が挙げられます。適当な言い方がないのですが 「施設内就労」と…

A型授産施設、雰囲気に似合わないチャラい社長

2016年8月、就労移行支援事業所の方でいよいよ私を外に出す、つまり 「進路指導」の時期に差し掛かったのです。私より若い人はどんどん民間企業 に就職して行きました。ところが私は50代後半ということもあり、一般の 民間企業への就職は難しかったの…

就労移行支援事業所。

長い双極性障害の療養生活の末、私は就労移行支援事業所に入所しました。 最初に通所した施設は、うちからバスに乗って終点まで行って少し歩いたところ にある施設でした。運営母体は「一般社団法人」でした。その施設長は 「障害者を就職させる業界では五本…

双極性障害の薬。

私の障害は双極性障害です。双極性障害は昔は躁うつ病と言われてました。 躁状態になると気分が良くなって、人にきついことを言ったりネット通販 ポチりまくって、ものすごい浪費をしたり。ところが一転して鬱になって なんにもできなくなるという困った障害…

病気のこと。

みなさん、こんにちは。私は精神疾患を患ってます。 きっかけは2004年。職場が異動になり今までとは全く異なった職種に変わった。 私の職業は特別支援学校職員でした。それまでは軽度知的障害の学校に 勤務したが、それがその年から聾学校に変わってしまった…

私のこと。

事実上、このブログのはじめての記事になる。まずは自己紹介だ。 現在60歳。いい年したおじさんだよ。趣味はカメラ、時代の最先端を ゆくデジタルカメラもあれば、20年以上も前の銀塩カメラ、早い話フィルムを 使うカメラも使っている。 もう一つの趣味はPC…

ブログ復帰!

本日、2019年3月8日。久しぶりにブログの世界に帰ってきました。YouTubeの話題、資格試験の話題、時事問題など織り交ぜて書いていきたいと思います。宜しくおねがいします。by Skunk0604